So-net無料ブログ作成
検索選択
lovefightbanner2.jpg  USA発 日本まにあWebRadio
前の20件 | -

2009-11-05

いつも閲覧ありがとうございます。
Blogの更新は新しいページに引っ越しています。
新しいページへのご案内はほぼ済ませたつもりです。
現在、ココにもたくさんの方の訪問が続いています。ぐるり北海道シリーズにアクセスが集中していますので、その辺りから業務上支障のない分だけ新しいページに引越しするようにしたいと思います。
新しいページはFlashに依存しないもので、現行のWindows7-64bit版の64bit-IE8でも正常に閲覧できるようにして、新機能・新機種を積極的に導入した方々に安心して訪問いただくことを主な目的にしています。よろしくお願いいたします。
新ページへのエクスポートが済み次第また書き込みします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100均にお願い [うわむき]

100均で何で売ってないのかなぁ・・・
そう思ったの私だけではないと思うのです。

私を元気に(少し)してくれた、105円の中古ゲームソフト(前記事参照)。
古物商の免許がないとちょっとダメなんだろうけど、
それOnlyの店舗を開いてほしいと思ってるわけジャーないんですよ。
いつもの100均の店の中に古物コーナーがあって・・・
そしてそこに、中古としてはリセールバリューゼロ(なんでしょうねきっと、105円って値段もしょうがなく付けてあるんだろうし)のさっきのゲームだったり家庭用品の中古だったり、それが100円で置いてある、そんなお店。

駅前にあったりとか近所にあったりしたら、毎日通っちゃいますよね、今日は何があるかなって(^^)/。。

だって他人にとっては無価値なものでも自分の中にはガツッとくる中古品がその古物100円コーナーにはあるかもしれないんだったら。。。
何で置いてないんだろう、あるいはナンジャラOFFとかの店に105円だけのコーナー(本とかソフトとかごっちゃになって)作っておけばいいのに。
{余分な話 ↓
たとえば大規模中古品店的商品管理コストとして・・・105円でも売れ残ったなら、そっくりその棚ごと処分すればいいのだけれど・・・あちこちの棚からPOSだ何だとたくさんの店員が店内を歩き回って細かく在庫管理しなきゃいけないのは結構な手間。誰か一人だけ(決裁権限のある店長Aとか)が店内を一回歩いて売れ残りの中古品をポイポイ集めて回って 105円の棚に値札を代えておいて置くように指示だけして。それで その他店員Bがとにかく105円の棚の管理だけをして売れ残りは処分、みたいな、そうすれば店員Bは特別な商品知識も必要なく雇われていればいいのだから。という雇用拡大策なわけにはいかないんだろうな。
}
100均でも 古物105円コーナーで経営コスト削減の可能性があるのです。
100均では新商品開発力がイコール生き残るために必要な能力なのです。最近はいろいろなものを開発しきって頭打ち。
たまにTVとかで(昔は)やってたと思うけど、既存の300~500円の商品を何とか安価にして(製造業者をウルトラ困らせて)店舗に置いて集客に使っていたのです。たとえば超安価な惣菜とかうな丼とかもあったかな。作れば作るほど業者が損する商品達が100均の人気を支えていたのです。
実際 需要と供給の経済学として、もっと安く手に入れたい・あるいはもっと安くていいはず商品に仕方なく我慢して消費者出費しているのですよ、←つまりはね・・・。
その気持ちの隙間にあるのが100均店舗なわけですよ v(たぶん)v 。
話が屁理屈にそれまくりましたが、100均店はとにかく新商品の部分では大変なエネルギーを使っているのです。
でもほとんど無価値の商品を集めてきて古物コーナーに置く事はそんなにエネルギーを必要としません。ただし大規模展開の100均店舗では流通管理(集めてくる中古品の量や分配管理)が面倒でおそらくできません。結局業者任せで作られてきた商品を数字だけ指示して他人が管理してるから。

大規模店に圧されてもがんばっている小さな100均店に、古物100均コーナーを作って・・・巻き返してチャンスを作れるかもね。集客は一時的にできると思うし、100円古物品の質や多様化でそのコーナーは充実していって育つ可能性もありますよね、ほかの人があまりやらないことはやってみていいと思います。
そして逆に古物商側として大規模な流通手段を持つ組織性が出てくれば、古物そのものの価値が底上げされて商売もやりやすくなるでしょうね。バッタモノ的な感覚ではなく、洗練された商品としての100円古物、そのコーナーを消費者は待っています。
自分で書いた本とかが100均古物コーナーにどっさりあったらもう二度といかないかも。。。まあいいか。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice!一番☆

っか PCが速くなきゃダメだヮ

 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あさからですヮ [Cosmic ray-data]

CA370100.JPG 
賛否両論あるでしょうが、9時からビール
凹です
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

なないろ [Cosmic ray-data]

090607_0013~0003.jpg 
月の周りの雲が七色な夜勤です
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

電気のはなし

ネットワークその他の工事中でホームページを閉鎖中なのです。
サーバも止めてるので専用回線を切ってADSL経由のPCのOSを入れ替えてあれこれ試しています。
Windows7(64bit)を使い続けています。
CPUは3.6GHzをはずして2.8GHz(どっちもDualかつHT)にして安定させて使ってますが、
実際おそくしたCPUでも快適でいい感じに使えています。こういう点も7に期待したかったところだったしそれなりにいいかもです。
3.6だと暴力的に早いだけのことだったけど2.8でも問題を感じません。いろいろ試して4CPUでなくってもっと下位の構成でも結構よく動いていますよ。
Vista大嫌いなので全部案インストールしてしまったけど、メディアセンター版のXpとか使ってたからあんまり違和感ないかも。いきなりXpから来たら戸惑うかな。。。
結局のところ64bitのPCにはちゃんと64bit版のOS使わないといけないってことでしょうね。
いんちきして古いXpCDから起こしていたのでよけい痛めに感じています^^;。
試せる環境ならぜひ試してみてください。

今日は久々の夜勤なし。
機能は帰りに秋葉を徘徊して・・・
しかしホント様子のおかしい人とか多い気がしますね、平日の昼間だからだったからかな。
あんまりおかしい人多いと普通の人来づらくなっちゃいますよね^^;、マニアな街じゃなくって誰でも来れる楽しい電気の街だったらいいと思います。そもそもは暮らしに欠かせない電気を使う機械、の街だったのだから。正直今の状態だったら別にどこか違う場所で同じ構成の街は作れちゃうと思う。電気街であって電子街ではない町に戻ってほしい気もします。
昨日も壊れて不動の小型PCを3600円で買ってきて、さっき復活させたところです。
今は工事で使えていませんが、Liveカメラ用のPCにするつもりです。24時間連続稼動させたいので省電力のPCを使いたくって、それでわざわざもう完動品がなかろうと思われる旧式の低電力低スペックPCを探し出して集めてる感じです(100Wぐらいのやつ)。
いまどきのPCは電気食いすぎですよね正直言って。。。古いPC・OSでもぜんぜん速い応答でさくさくWeb使えてるし4CPU(400W以上)とか全然必要ない遣い方の場合が多いと思うんですけどね。。。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お昼休み [Cosmic ray-data]

┐(´ー`)┌
きのう玄関で寝てしまって体が変。しかもツッコミどころはそこではなく、それが1時間しか寝てなかったこと。。。
そのまま寝つけず今もまだ起きたまま。

いつものパワハラオヤジがセクハラ話をしてたので、ターゲットが座ってた隣のイスを思いっきり蹴り込んで破壊したのですφ(.. )
自分でこういう事があったと自己申告して退職届けも出したわけ。信じられないかもしれませんが実務をしないでサボってるだけのオヤジです。家族が見たら泣くと思うけどな。。。年頃の娘さんいるって話だし。
上司いわく『あなたの熱い気持ちはよくわかります。夏にはリストラかねて雇用条件大幅に変更したり業務内容も一新しますから、相手が続くとは限らないし。辞めたつもりならなんでもできると思うし。相手から申告がないので』と、保留。
セクハラ話は職場で私と噂のひとの事だったので(いや実際はよく話するだけ)、ぃまはお互い全く会話しないどころか接近するとお互いに隣のパーテーションまで迂回して通過する始末。
早く辞めた方が良さげに思ってね。。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

あるいみ [Cosmic ray-data]

090527_2017~0001.jpg(*^_^*)
また近所の焼鳥屋に来てしまいました。
大人って便利だなと思って。
ここで意識ギリギリまで飲んで寝ちゃえばいいんだもん。

最近は全く出筆してなくって、飲んでばかりかな。
じつは思いっきり職場でやらかしてしまって。いま携帯だし焼鳥屋なものだからカキコイマイチでまた今度カミングアウトするかもしれないししないかもしれないし。
退職届けを契約社員職場に出したのです。やらかした責任のとりかたとしてかな、相手のあることだったし^^;)

謀略にのせられちゃったな、とか思うこと(想うこと)しきりです。やっちゃったな
いま最後で丸ごと玉ねぎのピザテイスト食べるところなんですょ、黙っていても〆ででてくる近所のお店です。

ひとねむりさせていただきます。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まちのおとな [Cosmic ray-data]

090525_2026~0001.jpg健康診断がさっき終わったので、そのあしでビールです。
夜勤明けでそのまま昼間も職場にいたので血圧が高かった以外はすべてパス。ひとつでも引っかかると明日から出勤できないのでみんな真剣な会社なんですよ。
他国でメタボ的だとレイオフだったりするのと同じ。
学生読者のみなさんにはピンとこないでしょうけど、自分の健康を管理出来ない人には仕事も責任もって取り組めないという考えです。
進路や将来を考える時、大切な感覚が大人には先走り、書いたメッセを消してナイスだけ送りました。
厳密にはPは若いうちに柔軟性も含めた形で実戦込みで体当たりで学ばなければ永く勤まらない。そして休暇を確実にこなしオフでキチンと自分を発揮できることが大事。。。なんて文章だけでどう伝えるか、ぜひ顔を合わせてゆっくり時間を使える方の中にこの事を言える人がいることを願うだけ。
本屋さんは他の勉強中にバイトで出来る。ぜひ挑戦してほしいと思います。
なに書いてるんだか訳わからないですね、いつものナイスのお礼です。

取材ではじめた契約社員仕事はそのまま3年を超え、ついにこの夏大量リストラの危機に私も含まれました。目前にして嫌がらせ(なんとかハラスメントのたぐい)や足の引っ張り合いにさらされて毎日大変な状況です。一緒に仕事してるのに、社会ぼけなかんはいがめません。
前記事のマスク職場に愛は通じるでしょうかね。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ひとりじゃない

fl06.JPGなかなか紹介できる機会がなかったのですけれど、
右の画像は2~3日前のチンゲン菜です。
私が冬場からペットボトルの中だけで育てた物でしたが
充分に育ったこと、先月になり気温が上がって温室化しておく必要がなくなったことなどから24時間観測をやめてペットボトルから出してベランダの環境で育て続けたものです。
それまでに同じペットボトルからはつか大根を育て食べたりもしました。
チンゲン菜も育ったところで食べるつもりでしたが、外界へ出した後もとても元気で、野菜としてではなく私にとっては毎日水をあげたり世話をして一緒にすごすベランダの植物になっていました。
トウが立つ前に収穫するように種の説明書に書かれていましたので当然食用には不向きです。
こんなにいっぱい花が咲いて、しかも実に鮮やかでそしてご覧の通り一つ一つはとても小さな、繊細な花です。もちろんチンゲン菜の花を見たのは初めてだし、このまま種でも採れてまたその種から更に育ったらなぁと思うようになってもいます。
F1という生態技術があって、一代雑種という日本語が当てられています。
雑種は強く優位に育つことが多いので、その雑種としての優秀さを持った・優れた雑種の種・として作り出して食用に畑等で育てる野菜があるのです。F1玉ねぎとか書かれた野菜の段ボール箱なら見かけた方もいるでしょうし、昨今の豆知識番組でも取り上げられていたこともあったと思うので詳しい方も多いと思います。
このペットボトル産チンゲン菜もたぶんF1だと思うのです。
花は咲きましたが、その子孫は出来ない一代限りの植物であろうと言うことです。
なんだか、がんばって咲いてこの鮮やかな色合いも何もかも全部無意味なんてことがあってもいいのか。。。
よくわからなくなっています。
夜勤の職場で仕事中にマスクを使ったほうがいい時もあるのでよく購入していました。当然いまどきの情勢で手に入らなくなり私は最近は使っていません。
そもそもは職場で支給してくれていたのですが今年になってからご時世のありようのまま、各自自分で買って使ってくださいと言う事になってしまっていたのです。
だいたい1日に一枚使うぐらいのことなのに私は毎週1ケース(60~70枚入り)を職場に持ち込んで、そして誰でも使えるようにもともと支給されていた時のマスク置き場にこっそり置き続けていたのです。当然全員は支給品ではないということがわかっていて個人のものであるというのはわかっているのですが、それでも日に数枚ずつ減って週に1ケースずつは黙って置きなおしておく状態でした。
そこに置く以上、誰が使ってもいいと思ってのこと。むしろ会社が用意すべき所それがなされていないので、代わりに置いておいたと言うのが真意です。今年になって置いてすぐわかったことは、仕事上としてではなく、帰りがけに一掴み持って帰る人が一人いること。モラルとか道徳観とかすこし(かなり)疑う事となり、その方とは疎遠になりました。おそらくは職場で支給されていた時でも会社のものであったそのマスクを家に持って帰り続けていたというのが本当のところでしょう。そしてさらには、その人の行動でマスクの減りが早いものだから会社も支給を止めてみんなが困る元凶となったと考えるのが妥当です。
不本意ながらもっと書けば、その方は職場で業務上何か起こるたびに『私は知らない、一緒に仕事した○×さんが仕切ってたことだから』という形で自分の招いたことを説明する方でもありました。
こういう方が最近多く、そして死傷事件にもなったりする程の社会現象だという記事を見つけました。
私のすぐ近くにもそれはあったんですよね。
でもマスクが手に入らない状況下になってみて、
そこにたくさんあったなら、
予備備蓄として一掴み持っていく人は出てくるだろうか、
大切な家族のためにもと、さまざまな概念も承知の上でやむなく持ち帰る人が出てくるだろうかとか、
いろいろ考えさせられるようになったのです。
前での死傷事件の当事者はどうしてそんな状況に追い込まれていたのか、と置き換えて思うようにもなりました。
一番大人的なら、もうこのまま置くことがないようにしたほうが良いこと。今まで何もなかったことにし、そしてこれからも何も起こらない解決です。
・・・.jpg
私の手元には、まだ1ケース備蓄があるのです。
賢い選択(っか当たり前に)はこれ自分で使うことですよね。
   そもそもそのためのものなんだしあたりまえ。
でもこれで救われた気持ちになったりストレスが一つでも減る人がいるならば、
みんなで使ってもらったほうがいいと思うんですよ。
マスクが絶対的な対策効果のあるグッズではないかもしれないと聞いています。
社会的に人のせいにして生きる風潮はなくならないかもしれない。
少しでもその人のトガッた気持ちを和らげられるなら私が独りで使い続けるよりいいと感じるのです。
社会って政治家がつくるものではなく、みんなで創るものだし、きっといつかその人も気付いてくれるそのときに託したいと思います。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒーローに [Cosmic ray-data]

090519_1005~0001-0001.jpg 
先週買った故障PCは修理がうまくいったみたいです。すでに4日程連続稼働して地震その他大切な観測記録を24時間記録送信し続けています。
あのまま解体か廃棄だったかもしれないところでしたし、わずか2100円のPCがこんだけ活躍してくれれば(>_<)/全然オッケーでしょう。
さっきなんかこのPCでケロロ軍曹劇場版を再生して観させて頂いちゃったしね。なんかいい夢見れそうです、夜勤に備えて今から寝るところですから。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

おさきに [Cosmic ray-data]

090520_1717~0001.jpg17時から近所の焼鳥屋に居座ってビールです。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ラブファイト [うわむき]

ラブファイト プレミアム・エディション [DVD]

ラブファイト プレミアム・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

    林遣都北乃きい藤村聖子:Fジャパン:ツナミ

    映像とともに5.1chで観てください
    スタッフはすべてにおいて最高の仕事振りです
    特典映像もぜひ観て下さい

 

いろいろ書いたけど、よかったら何かの形でいいから観てください。
できれば劇場でたくさんの方と観て頂きたかったけど、なかなかそうもいかなかったかな。
特権を使わずに多分43回見たはず。興行として成績に残る方法は43人誘ってみることができればよかったけど、私一人で43回各地に行って観ました。
よいか悪いかとかは両論(片論だろうけど)あるとは思いますが、何か感じるものは必ずあるはず。
それがみんなにとって共通の表現では出来ないから評価としては書けないだけ。

誰にでもあるその時期は本当は言葉では明確に書けない物であると認識させてくれた作品です。


映画なら心に残ることが大事だから、本当なら絶賛であるべきです。劇場を43回訪れた私が言わせてもらえば、観ていたのはキャストのファンの大人だけではない、プロモーションでたくさんの学生を巻き込みその効果が世間で知られていなかっただけ。あえて知らしめなかっただけ。本気で従来の宣伝をしたら数字は獲れた内容です。
いまやDVDでしか観れないかもしれないけれど、私なら時々休館の劇場で自分でラッシュで見たいですね。
DVDの発売に合わせて、どこか一館だけでいいから学生の帰宅時間に都合良くかけてほしいと願っています。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-05-18

090518_1003~0001.jpg朝遅く夜勤が終わりそのまま変身して神保町へ
10:00---------
   羨望のまなざしの中、ビールです。
   夜勤が終わり神保町で担当さんを待つ間ですよ。
   週はじめの午前からごめんなさいですかね、
             わたしは夜22時ごろなんですよ












秋葉の書店に売れてるか見に行って午後帰宅
14:00----------
   洗濯も終わって私にとってはAM2時、暑いですね。
   HDDの復旧がまだ続いています。

19:00----------
   夕空を眺めています。夕方ひが伸びましたね。

穂のままベランダで寝てしまって目が覚めたら22:00でした。。。
寒かったですね、ベランダの気温は22度で冬場だったら高温なのに長袖に着替えて且つ厚着中です;。
HDDの復旧は終わり完全に元通りです。この技術は当然廃棄されたHDDとかフォーマットの済んだものでも使用中の状態に戻せるものです。悪用したことはないですけれどね、操作にはかなり高度な知識が必要です。できれば専門家に頼んだほうがいいです。
今日は体も気分もなんか調子いいです。生き物だから不調のときも好調のときもあるってことだろうけど、少し疲れてるんでしょうね、あんまり疲れを意識したことないから急に体が具合悪くなったように感じるだけであって、本とは予兆も低下もそれぞれ段階的にあるはず。できたならそれを感じ取って上手に生きてゆく、それが人にとってのスローライフだと思います。
復旧できてよかったよ。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

復旧中です

越後beer.jpgいやーもう大変なことに(TT)号泣です。

昨日買ってきた故障PCが順調に稼動しているので、ラインナップに加えて使い始めたのですけれ
ひとつの画面に切り替えてたくさんのPCをつないでいるもんだから、間違えてすでに稼動中のPCのハードディスクを開放してしまったのですよ。修理したPCをパーテーションを切りなおして使おうとしてたのですが。。。
ビール飲みのみ片手でポチポチ押してたらなんか間違えたらしい。
急いで並列稼動からはずし復旧ソフトをかけているのですが、今日中には無理かな(TT)。

まあ仕方ないからおとなしく待つとしましょう。
昨日の夜から心臓が苦しい感じで脈も不安定です。
血圧が大きく変動してどちらかというと高め。
時々鼓動が長く止まってたりするとなんか心臓あたりをポクポクたたいたりして自分の体なのにロボットみたいです。
こないだ血圧が90程度の時間が長く続いてからさまざまな不快感がやってきていますね。
しかしながら、このビールはホントおいしいですよ♪。
地ビール第一号をうたっているだけのことはあります。コシヒカリっておいしいお米なんだなぁって実感できるお米と水のビールです。これが焼き鳥(タレ)と、まぁ最高の組み合わせなのですよ。
違和感の心臓パクパクいいながらもグビグビですよ。メーカー系のビールを飲む方がほとんどだと思いますが、和食・特にしょうゆ味にはこのビールがMaxです。ぜひ試してください。
今晩夜勤だしどうも心臓が1~2cmぐらい飛び出してるような感じがなおらないので休んで復活するためもう寝ます。
起きてもまだハードディスクの復旧はできてないだろうなぁ。目が覚めたら元気だろうか。。。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

捨てるなら

pc1.jpgふらふらと行く当てもなく浮遊。
でもって神保町から歩いて秋葉へ。
そこで発見した不作動PC=2100円。

ちょっと見たら。。。コレは動くと思い購入。このままだと売れ残ってスクラップなので、修理して使おうと決心しました。
元気が無い訳じゃないけれど買ったPCを背負って、なんとなく


今日はいつものグラスではなくってジョッキにしました。
beer1.jpg akibaM.jpg
tr1.jpg 少しはよくなるかなっと思って。

秋葉はすごい人出でしたよ、給付金のせいかな。
景気がよくなったのかどうか、とにかくいつも人の少ないジャンク屋までも混んでいて大変でした。
それでまたふらふらと世代の違う町へ都電の旅です。
sugamo1.jpg tr2.jpg巣鴨商店街へ。

ここも結構にぎわっています、本物なのですかねチョビっと好景気。。。

またしても都電荒川線で旅に出て、今度は舎人ライナー。
このあとバスで浅草に行ったのですが通過。
すごい人出でバスを降りるのをやめて車中より見学。
お祭りだもん、浅草がこんでるの当たり前ですよね。
beer2.jpg
それでもまだ宙に浮いた気持ちなのでまた立ち寄って、生2杯です。けれどなんだかまだ自分じゃないようです。
pc2.jpg元気は出ないけどまあたまにはヨワッチイ日もありますよ。
故障PCを背負っての都営フリーパスの旅、いい運動ですよ。
帰ってきてから早速背負って帰ってきたPCの修復です。動かない箇所はハードディスクとの接続だったり結構深刻ですが、ボード上の不安定な部分をバイパスさせたりパーツを取り替えたりして。。。
ジャジャーン、
動くようになりましたよ。出来るだけ安価なパーツで再構成です。
ハードディスクのケーブルは30円、ハードディスクそのものは特売500円です。
その他手持ちでお蔵入りだったパーツを使いましたから出費はナシ。
右の画像では電源その他パーツの構成むき出してインストール中ですが、現在はネットにつながってこの書き込みもしてるところです。
大成功かな。
本体2100円、ケーブルとHDDが530円、合計2630円で
Pen4(3.0G/L2=1M/HT)・Mem=1M(Dual)・40G XP  が元気にソネブロ中です^^/。

コレなら給付金でもかなりお釣り来るよ。 
っかオークションで売るか・・・
ちなみに同じ構成だと多分8000円ぐらいです(CPUのL2が1M版のちょっと高級品だからね)。
この安価修復PCにはこのあとさらに活躍してもらっちゃいましょうかね。
よきかな (^o^)/


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学生なら [Cosmic ray-data]

090516_1200~0001.jpg
とりあえず仕事は全部終わらせて、(夜勤なので)夜中なはずの真っ昼間に電車に乗って移動中。

なんか変にドキドキするというか落ち着かないというか胸がざゎーとする、寄りかかりたい感じ。
単におなかが空いたかな。
出掛けてきたのも何も目的もないし行く宛もなくただなんとなく。大人的に理解できない中高生の気持ち行動ってこんな感じかな。
どこに気持ちを持っていくこともできない不思議な浮遊した胸のなかの感じ。

書きながら、とりあえず入稿遅れを謝りにとりあえず神保町で降りようと。
おもいつき
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

サラリーマンなら

さっき起きたのですが寝たのは21時ごろ?、実に健康的な睡眠です。目覚めもすっきり(でもないか)、近所の最近歩きたてのちびたくんがパパさんと(朝から)元気に散歩しまくっている声で目が覚めました。
わたし夜勤屋なので要するにふつうの人が朝から寝て目が覚めたらすっかりまっくらな夜だったのと同じ。どうしちゃったのかなぁとか思いたくなるほど、体は元気っぽいけど心は真ブルーです。
最近不幸ごとが多くって昨日の夕方は打ち合わせに出かけてから秋葉を徘徊し一杯だけ食前酒を飲んで何をするでもなくむなしい感じのまま帰宅、このまま一晩書き事してちゃんと原稿書けるだろうかとか、この先どうしたものかとか考えながら、ちょっと一眠りするかと横になったまま・・・朝。
当然何も書けてないし、それぞれ問い合わせの電話やらメールやらが大変なことになってるし。
でもなんかめんどくさいことになってきても思いっきり寝て起きたら、ふワーッと脳も体も軽すぎて宙に浮いてるぐらいの感じだし、何の夢見てたかも覚えてないぐらいで昨日のこともまったくもってどうでもよくなってる自分が、まるで子供並みの睡眠効果です。
本当は今から寝るはずの夜勤な私は・・・どーすりゃーいいんでしょうなね。
この期に及んで、いつも通り寝る時間が迫ってきてるのにあわせて・・・Zzzz眠くなってきてるんですけど(・・;)
それに自由業なものだから平気だけど、もしサラリーマン的だったとして、すっかり夜になってから会社に「寝坊して今起きました」って電話しても大丈夫でしょうかね。。。
なんかここにこれだけ言い訳書いてたら脳が回り始めてすがすがしい朝に感じてきてるし、よし今からならなんかいい感じの書けそう。
でもねむい。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

強風 [Cosmic ray-data]

090514_1205~0001.jpg 
風が強くて、マイさくら(WNI)のさくらんぼが大量落下です(>_<)
去年も一つも実を付けず、そういう種類かと思ってたのですが…。これから大きくなると思ってたので残念です。
まだよく見てないけれど、たぶんもう一つも残ってないようです(T_T)。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

いちにち目 [Cosmic ray-data]

090511_1941~0001.jpg 
さんざんアップしつづけててほったらかしっぽくなっちゃったけど、昨日は土日きっぷの旅のフリー区間のまま夕方から夜勤に入って…眠ることなく仕事しっぱなし。
お昼に帰ってきて家のことをして、2時間ぐらい寝ただけで活動開始です。

凄く眠くてさすがに勝手に目が閉じた感じだったけど、パッと目が覚めて、不思議ですね、結構元気なんですよ。
昨日はハーフマラソンコースを半分以上ぱしったし、さらに前日は佐渡島をかなり実歩したし、それでもスゴい元気です。旅はパワーになったようですね。
土日きっぷを企画してくれたみなさんありがとう。
それと、特筆すべき事があります。よ~く読んで下さいね。
深夜走り続ける夜行列車を利用しましたが、車掌さんも運転士さんも若い方でした。どこかのオッサン達が仕方なく運行してたわけではありません。私が降りる駅になったら予めお越しに来てくれる当たり前のサービスを上手にしている士気の高い方々でした。ジェイアールグループのみなさん=支える家族のみなさん、彼らは実に立派でいい旅をさせて頂きました。ありがとうございました。
日本は明るいよ。

土日きっぷでかなり安上がりに旅が出来たので、浮いたお金で近所の居酒屋にお金落としています。経済とは どんどん自分でお金を回さなければ回復しないんですよ。政策や他動的な言い訳だけでは はかれないものです。
玉ねぎのオープン焼き(オススメ品扱い)を食べてるところです。この一品はジェイアールグループのみなさんの活躍でオーダーできた(経済を活発にした)ものです。土日きっぷ後1日目、おいしく頂きました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の20件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。